2015年1月15日 (木)

最後の授業参観

 今日は今年度最後、つまりあーひーにとって小学校最後の授業参観。
 といいつつ、この時期の授業参観は、来年度の役員決めの「おまけ」みたいなもの。5時間目しかなかったし。

 午前中は、保護者向けのスマホ講習。子どもに買い与えるうえでの注意事項なんかを専門家が来て説明してくれた。スマホを持っていないおいらでも8割くらい知ってる内容だったけど、残りの2割を聞けただけでも有意義だった。

 いったん帰宅して昼食をとり、再度学校へ。ちなみに雨の中15分くらい歩かないと着かない。ちーん。

 まずはひーさん。今日は「小学校生活で成長したこと」の発表。5番目って聞いていたんで、最初に聞くことにした。
 朝食のときにおおよその内容は聞いていたんだけど、そのときより上手にまとまっていてクミさんも「教科書通りみたいにまとまってたわ。誰の助言もなしにあれだけまとめられるようになったんだね」と褒めていた。

 次はあーさん。今日は理科の実験。
 せっかくなのですぐ近くまで行って覗き込んでみた。ラベルのない6種類の水溶液をいろんな方法で見分ける授業をしていたらしい。全部飲めばわかるよ、酸っぱければ酸性、苦ければアルカリ性、しょっぱければ食塩水だよ、シュワッとすれば炭酸水だよ、って言いたかったけど自粛。あとで聞いたら、結局時間切れで次回に持ち越したらしい。

 続いてうたさん。こちらも理科の実験くん。
 電池に豆電球をつなぎ、途中にいろんなものをつないで導通するかどうかを調べていた。
 十円玉の絵の紙もあったんで、そりゃ無理だろうとお金を出そうとしたら、すでに準備されていた。あのカードはなんだったんだろう・・・。
 グループでやる実験みたいだったけど、一番後ろのせいか隣の子と2人でやっていた。ていうか、黙々と一人で進めていたようにも見えた・・・。むーん。

 最後にことさん。自作俳句の発表会・・・が終わり、表彰しか見られなかった。
 各自作ってグループで代表作を決め、その後発表したらしい。グループ代表にも選ばれなかったけど、夜に日記で教えてくれた。ごくごく普通の、無難な作品だったけど、ちゃんと俳句にはなっていたよ。

 授業参観のたびに4つの教室を巡っていたけど、それも今日でおしまい。そう考えるとちょっとさびしくなるな。
 と言いつつ、来年からは小学校と中学校、両方の行事で休暇が取れるか心配しているおいらなのであった。

| | コメント (0)

2014年6月14日 (土)

明治村に行ってきたよ

今日は労組のレク行事で明治村に行ってきた。

レク行事といっても、現地集合→イベントの冊子やマップをもらって入場→自由散策→自由解散という流れ。家族間の交流は各自ご自由に、というスタンス。会社からもバスが出るから、それに乗っていたらゲームなんかもやったのかもしれないけど、現地組なので不明。

イベントってのは、明治村全域を使った謎解き。毎年やってる。 こんな感じ

小学生低学年でも解ける子ども向けから、かなり難易度の高いコースまであるらしい。うちはクミさん+うたことが子ども向けのTRICK_W(ワガハイ)、おいらとあーひーが初心者向けのTRICK-Ⅰに挑戦した。

北駐車場から入り口に向かうと、テントで受付をしてた。文化体育部の三役や部員、その家族が働いていた。なぜか総務課長(執行部OB)もいた。そういえば他の人たちも含めて、ほとんど入り口でしか会わなかったな。
受付でイベントの冊子とマップ、飲み物に加え、子どもたちはお菓子袋をもらい、いざ村内へ。

イベントは、もらった冊子に書いてあるヒントをたよりに場所を突き止め、その場所にあるキーワードを探し、4つ全部集めたところでさらにそのヒントをもとに最終目的地を探し、その場所にあるキーワードを突き止める、というもの。なので、まずは最初の4カ所を推理するところから始まる。

P1050393_640x480というわけで、村内に入り作戦会議。TRICK-Wの方はほとんど答えが書いてあるようなものなので、4ヵ所全部目星をつけて効率的な回り方を検討していた。ちなみに前出の総務課長さんは、受付テントでTRICK-Ⅱ(中級)の謎解きをしていたらしい。
TRICK-Ⅰの方は、まず簡単な暗号やらパズルやらを解かないと場所がわからない。実際、一目ですぐに場所が分かったのは1か所のみ、他の3カ所は頭をひねる必要があった。

作戦会議が終わったんで、そこからは別行動。小3コンビは冊子を取り合ったりして大変だったみたいだけど、小6コンビは無駄なエネルギーを使うこともなく、楽だった。謎解きも自分たちでしてくれるし、特にあーさんはどんどん先に進んでキーワードを見つけてくれていた。
解けたヒントの場所が遠かったんで、近場からまわっていくことに。が、ここでいきなりつまずく。ヒントを読み違えてしまい、間違った場所を2か所も巡ってしまったのだ。しかも2か所目では「キーワードを見つけた!」と思ったら違うコースのそれだった、なんてオチもあり、疲労感が半端じゃなかったみた。それでドッと疲れてしまったひーさん、最後までヘロヘロのままだった。

P1050385_640x480そうこうしてようやく最初のキーワードを見つけたころ、ワガハイチームから「3つ見つけた。最後の1つを探しにいく」とメールが。なにその差w 出遅れすぎじゃん。
しかしそのころ、ワガハイチームのうたちゃんが冊子を置き忘れて探しに行くというハプニングがあったらしく、いったん集合してお昼を食べることになった。
昼食はコンビニのおにぎりとパン。出遅れ気味のパパチームはさっさと食べて後半戦に臨んだ。

村内には2種類の移動手段がある。村営のバスと汽車。今回のレク行事では、汽車が乗り放題になっていたんだけど、30分~1時間に1本しかなく、駅も村の端にあったりしてイマイチ使い勝手が悪い。バスだと便利だったんだけどね。次から電車じゃなくてバスの乗り放題券が欲しいなぁ、と言ってみたり。

2つ目以降のキーワードは、途中の休憩時に暗号を解きつつ散策し、スムーズに見つける事が出来た。パパチームが4つ目のキーワードを見つけたころ、ワガハイチームは最後のキーワードも見つけ、記念品をGETしていた。
しかしそこは村の端、車に戻るにもパパチームの最後のキーワードを探すにも長い距離を歩かないといけない。いったん合流したけど、また別行動を取ることになった。

パパチーム:歩いて最後のキーワードをGET後、的場&矢場へ。
ワガハイチーム:電車に乗りたかったけど後回しにしてアイスを食べ、射的&矢場へ。
で、また合流。

P1050397_640x480P1050409_640x480射的と矢場の無料チケットももらっていたんで、順番にチャレンジ。特に弓矢は難しく、係のおじちゃんが親切に教えてくれていた。射的は無欲で撃った方が当たるとのこと(子ども談)。1回じゃ物足りないからと、自分のおこづかいで再チャレンジする子もいた。

ここからまた別行動。SLで北口まで移動したいチーム(うたこと、ひーちゃん+おいら)と、先に歩いて行ってお土産を買いたいチーム(あーちゃん+クミさん)に分かれて行動。
クミさんたち、先に行きたいからと歩いたはずなのに、あーちゃんがアイスを食べたがったらしく時間を費やしてしまい、結局うちらのあとになってしまった。SLで移動中、景色を撮ったらちっちゃく2人が写っていて子どもたちが大うけしてたw


P1050420_640x480

よーく見ると小さくクミさんたちの姿がw

北口到着後、お土産を購入して流れ解散。バスの連中は3時20分集合だったけど、うちらは2時40分頃には明治村を後にしていた。
今日は天気に恵まれたうえ、思ったほど気温も上がらずとても過ごしやすい日だったよ。レク担当の日頃の行いがよかったのかもね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年1月28日 (土)

ビクティニ交換

 数日前にひーちゃんから、友だちのAちゃんがビクティニを欲しがってるって話があった。「パパ持ってるでしょ? 交換してあげて」だそうな。
 バカ言っちゃ困る。ビクティニといえば入手難度は低かったとは言え、今後いつ入手できるかわからないポケモン。おいらも頑張ってGETしたもの。娘の友人だからと言って、ホイホイ配れるものではない。

 ・・・という前置きをきっちり話した上で、でもいつも遊んでもらってるし、今回は特別にあげてもいいよ、ということにした。で、そのAちゃんがDSを持って遊びに来たんで、適当なポケモンと交換してあげると、とても喜んでいた。

 その後、別の友だちも来てあーひーといっしょに遊んでいたけど、あーちゃんは今日借りたばかりの本に夢中で、結局3人で遊んでいたみたい。途中で帰ってきたうたこととも遊んでくれなかったらしい。ま、3学年違うし、難しい面はあるんだけどね。

 ちなみにうたことは、クミさんといっしょに双子サークルOB会でランチに行ってきた。久しぶりに会う友だちもいたりして、楽しんできたみたい。その間うちらはすがきやでランチ。んー、ちょっと差がついちゃったかな?w でも、あーちゃんもひーちゃんも凄く喜んでいたんで、値段じゃないんだろうな。

| | コメント (0)

2012年1月22日 (日)

厄年会親睦旅行

 二年参りの振舞酒で厄年会の行事は全部おわったことになるんだけど、今後も定期的に集まりたいね、ということになった。で、今日はその第一弾(?)として、親睦旅行に行ってきた。

 といっても、町内から出てる市会議員の後援会旅行に便乗した形。規模とか知らずに参加してみたら、大型バス3台という大所帯でびっくり。厄年会11人中、参加したのは5人。

 行程は、どっかの神社に行ったあと、琵琶湖のそばのホテルで食事し、帰りにどっかに寄ってくるというもの。うひゃー、ほとんど記憶にないやw てへぺろ。

Hni_0046 Hni_0058
どっかの神社 / ホテルの食事

 なんとか大社では、後厄のお祓いもしてもらったし、食事も美味しかった。バスの中でのビンゴはイマイチだった。バスで隣に座ったおっさんの正体が結局最後までわからなかった。

 そんな一日。

---
 その頃4姉妹は・・・ 
 クミさんが午前中PTAの資源回収で留守にしてたんで、4人で留守番。テレビを見たり、ゲームをしたりして過ごしたらしい。
 クミさん、資源回収のために町内巡回中に、車のタイヤをパンクさせちゃった。ディーラーを呼んでとりあえずスペアに交換してもらいつつ、エリアの回収を他の回収車にお願いしたりとてんてこ舞い。タイヤ、こないだ替えたばかりなのに・・・。ま、仕方ないね。

 午後からはまたMちゃんが来てくれた。DSなんかをして過ごしたらしい。夕方には近所のAちゃん、Iちゃんがそれぞれプレゼントを持ってきてくれたらしい。みんなファンシーなグッズを選んでくれてた。さすが女の子だなぁ。

| | コメント (0)

2012年1月21日 (土)

あーひー9歳

 今日であーひーが9歳になる。
 ずいぶんと成長した2人。あーちゃんは身長が143センチもあるし。2人とも口が達者になってきたしねw 
 プレゼントはすでに渡してあるんで、今日は家族6人で外食することにした。

 行き先は、前にも利用したことのある、ランチ食べ放題の店。4人の間では、「チョコフォンデュの店」で通じるようになってる。
 食べ放題の店に連れて行って感じたのは、ずいぶん楽になったということ。あーひーはもちろん、ことうたでさえ勝手に自分で食べたいものを取ってくることができる。最初は後ろをついて回ってたけど、途中から必要なさそうだと判断して放置することにした。といっても、うちらが多めに取ってきたのをみんなが食べることが多かったんだけどね。

20120121
ぷふぁー、くったくった

 今日ばかりはデザートもリミッター解除。ケーキにチョコフォンデュにアイスにと、好き放題食べておったw ま、おいらもリミッター解除してたらふく食べちゃったけどね。
 こんなふうに6人で外食できるのもあと何年くらいなんだろうな。ずっとお付き合いいただけると嬉しいんだけどね。

| | コメント (0)

2012年1月18日 (水)

ドッジボール

 ことうたの園では、ドッジボールが流行ってるらしい。あーひーの頃はほとんどなかったのにね。おかげでいまだにボールを受けたり投げたりするのが下手だよw 

 2人の日記によれば、1日に2回戦、3回戦をやるらしい。チームはクラス対抗だったり、男女別だったり。
 今日は男女別のチームで3回戦して、女の子チームの1勝2分けだったらしい。女の子、やるじゃん。

| | コメント (0)

2012年1月16日 (月)

絵画教室

 去年の夏ぐらい?から、あーちゃんは絵画教室に通っている。といってもショッピングセンターの一角を利用したカルチャースクールみたいなところ。小学校低学年の子たちを集めて、自由に絵を描かせているだけといった感じの教室。
 正直な話、ここに通わせても絵は上達しないだろうな、と思う。絵の描き方や色の塗り方を教えてくれるわけでなし、描いた絵について一言もらえるわけでもなし、絵の道具を持たせれば2時間ほど預かってくれるというだけの場所に思える。

 けど、あーちゃんは気に入ってるようで、絵画教室の日は機嫌がいいし、書いた絵も嬉しそうに見せてくれる。たぶん、それがなによりなんだろうな。

| | コメント (0)

授業参観

 今日はあーひーの学校の授業参観。秋には学校開放といって、朝から帰りまで自由に見ていい日があるんだけど、今回は5時間目のみ。そしてその後、来年度のPTA役員を決める選考会(押しつけあい会)があるのだw 

 今回は2人とも理科で「ものの重さ」を習っていた。粘土の形を変えたり細かくちぎったりしたとき、その重さは変わるのか? というもの。2つのクラスを交互に見させてもらい、先生の授業の進め方の違いなんかも楽しませてもらった。

 ちなみにひーちゃんは、おいらの姿を見つけると、嬉しそうにしたうえでちょっと張り切る。頑張って挙手して発表しようとするんで、褒めやすい。授業が始まる前のタイミングで着いたんで、複数の子がおいらを見つけてひーちゃんに「パパ来てるよ」と教えてた。うーむ、有名になったもんだw
 一方、あーちゃんは照れくさいのか睨んでくる。ちょっと授業態度が悪くなり、こっちを見つめて「う~」とうなるような顔つきをする。けど、なんか嬉しそうにも見えるw 休み時間はちゃんと寄ってきて、友だちに「これがうちのパパ」と紹介してくれることも。

 クミさんは今年度役員をやってるんで、来年度の候補にはあがらないんだけど、選抜隊の一員として働かないといけないらしい。あーひーといっしょに、車で先に帰らせてもらったよ。
 たったそれだけの日だったんだけど、おいらは普通に休んでしまったw だって半日だけのために会社に行くの、通勤時間がもったいない気がしてさw

| | コメント (0)

2012年1月15日 (日)

詩吟大会

 今日は、大ばぁばちゃんの通ってる詩吟教室のひとたちの発表会があった。

 子どもたちはこれまでに見たことがないし(実はおいらもない)、今後どれだけ機会があるかわからないんで、午後からでかけることにした。ちなみに午前中は、DS&カラオケ三昧。

 当初いっしょに連れて行ってくれと頼まれていたんだけど、今朝になってもっと早い時間に行きたいとのことで、大ばぁばちゃんとは別に会場へ。着いてみると式典の最中で、その後のトップバッターが大ばぁばちゃんとのこと。あぶねー、うちらといっしょに来ていたらギリギリもいいところだったじゃん。
 それにしても、到着してすぐに大ばぁばちゃんの詩吟が聞けるってのは、最高のタイミングだった。飽きたり疲れたりする前の、一番聞ける状態でやってもらえたから。ちょっとハラハラする場面もあったけど、意外と声も出ていて子どもたちも感心しているようだった。

P1020169

 ・・・が、大ばぁばちゃんが終わった後、数人聞いてキリのいいところで退散。絶対飽きるし(笑)。てか、もう飽きかけてたし。
 出口で「おじょうちゃんたち、詩吟やらない?」って声をかけられたけど、やりたがってる娘はいまのところ一人もいないなぁ・・・。

| | コメント (0)

2012年1月14日 (土)

図書館→Mちゃん来訪

 今日は第2回イボトリ大会の日。痛かった。涙がにじんだよ。
 その後、4人を連れて図書館へ。クミさんは昼食の支度をするというので、おいら一人で。

 うちの市は、1人につき5冊まで借りる事ができる。我が家は6人いるんで、最大で30冊。
 とりあえず4人に「借りる本を1人5冊選んで、それから本を読んでね」と言ってある。
 ちゃんと1人5冊+クミさんの分として2冊+おいら選択4冊で、計26冊借りてきた。
 でっかい袋に入れて、一括で運ぶのだ。たまに「自分が借りる分は自分で運べ」って思うこともあるし、実際うたちゃんなんかは運んでくれるんだけど、基本スルーな4人衆なのだ。

 午後からはまたMちゃんが来てくれた。今日は、最近買ったという3DSまで持ってきたよ。自分のなのか、お父さんのなのか曖昧な感じだった。
 まだよく機能をわかってないようなので、ちょっとレクチャーしてあげたらなんか喜んでいた。うーむ、余所様の娘さんにあまりゲームの知識を与えちゃいけないかなぁ・・・。少なくとも、自分の娘たちには教えてない内容だもんなぁ(笑)。

 今日はMちゃんが来ていてもDSをやってる子がいたりして、ちょっとよくない傾向かな、とも思えた。
 これで来客をほったらかしにしてゲームをしたり、ゲームの順番を巡って喧嘩をしたりするようなことがあれば、またルールの見直しをする必要もあるかもしんないな。

| | コメント (0)

«おとまり会